2015/07/09 20:02

前回からの、わかくさ南障害者作業所さまの記事の続きです。


数回、撮らせていただいた写真を載せていきます。

まずは、なんといってもミシン!

本格的な、工業用ミシンを使っています。

私も学校では工業用ミシンを使っていましたが、卒業後に少しファッションリフォームのお店で働いたときには、工業用ミシンのスピードについていけなくて、大変悩みました(^_^;)

これを自在に操るご利用者さまたち、本当にすごいです・・・尊敬します!

ちなみに、簡単にですが、ミシンの種類について触れさせていただきますね☆

興味のある方は、ぜひ読んでみてくださいませ。

家庭用ミシン・・・基本的にどの機種も簡単・多機能が売りで、使い勝手のいいミシンが多いのが特徴。
          機能や制御の方法でいくつかの種類に分類される。
          直線、ジグザグ、ボタンホールなどの実用縫いだけのものから、飾り模様や刺繍ができるものなどがある。

職業用ミシン・・・家庭用ミシンよりも速度が出せ、耐久性が高く、直線縫い専用のミシン。
          家庭用ミシンよりも多種多様な布地に対応しており、縫い上がりが美しく、より厚物縫いが可能。
          洋裁店や家庭向けのミシン。

工業用ミシン・・・主に縫製工場などで使われる、各種専門のミシン。
          とても高速で力強く縫い進めることができるモーターを搭載し、タフな作業もぐいぐいとハイスピードでこなす。
          縫製工場以外では、ジーンズの裾上げに広く使われている。