2015/11/09 21:33

ハッピーエリアさまの続きです。


先日訪問した時に、少しだけ作業の様子を写真に撮らせていただきました!
いろんな仕事を受注されているそうなんですが、縫製の他にも「細かいことや壊れやすい物(ガラス・陶器など)の内職・梱包などが受注可能」なんだそうです!

写真には3人しか映っていませんが、もうあと2人いらっしゃいます。所長も同じように作業にいそしんでおられました(^^)
こちらは、付け襟に刺繍をするというお仕事です。

企業からの受注だそうで、みなさんで手分けしてお花モチーフの刺繍をされていました。

ちなみに、この刺繍の種類は「フレンチノット」といい、花芯などに多く使われる刺繍です。

糸の引き加減をきつくして小さく刺したり、ゆるめに刺してボリューム感を持たせたり、糸に巻きつける回数を変化させたりできるステッチです。

フレンチノットについてのページはこちら
https://handicraft.nanapi.jp/64811

私も刺繍に挑戦したことがあるんですが、結構時間がかかって、肩も凝るし疲れるんです・・・私は数回でギブアップしてしまいました(^_^;)

それに比べて、ハッピーエリアの皆さんは一心不乱にこの刺繍作業を続けていて、その仕上がりもキレイでした。

縫製もきれいやし、すごいなあ~と、単純に感心しました☆

ちなみに、いつもおやつタイムが3時頃にあるそうなんですが、私はちょうど2時頃からお邪魔してたので、ちゃっかり紅茶とクッキーを一緒にいただきました(笑)

ご利用者さまたちもスタッフの皆さんもニコニコしていて、すごくアットホームで癒されるところです☆